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出版社に企画がスルーされないための、たった1つのコツ

2024/11/14

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


あなたも書店にて、

「○○本コーナー」

ができているのを、見たことがあるのではないでしょうか。


商業出版では、多くの本が出版され続けています。

特に「売れるテーマ」となると、

数多くの出版社が、似たような感じの本を出そうとしますので、

そのようなコーナーが出来るのですね。


ここは、新人著者が本を出そうとするとき、

無視出来ないポイントです。


というのも編集者は、

「何冊も出ているなら、あとから似たような本を出しても売れないだろう」

と考える傾向があるからです。


もしあなたの本のアイデアも同様に思われてしまうと、

企画がスルーされてしまい、出版出来ないということになってしまいます。


そうならない為にも、

「いままでの本にはない、新しい読者のメリット」

を、企画に盛り込みましょう。


そうすることで編集者に、

「これは売れる本になるかも?」

と感じてもらい、企画を真剣に検討してもらえる可能性がアップします。


こうした考え方を、「類書との差別化」といいますが、

新人著者が本を出すとき、多くの場合はここがポイントになります。


なぜ、売れ筋のテーマなのに、

著者は素晴らしいノウハウを持っていて書く資格もあるのに、

なかなか本が出せないのか?

というと、ここでつまずいていることが多いのですね。


「いままでの本にはない、新しい読者のメリット」

を考える。

それが、あなたが商業出版できる可能性を、格段にアップしてくれますよ。

ご参考になれば幸いです。

 

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