出版社に企画がスルーされないための、たった1つのコツ
2024/11/14
こんにちは。
保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。
あなたも書店にて、
「○○本コーナー」
ができているのを、見たことがあるのではないでしょうか。
商業出版では、多くの本が出版され続けています。
特に「売れるテーマ」となると、
数多くの出版社が、似たような感じの本を出そうとしますので、
そのようなコーナーが出来るのですね。
ここは、新人著者が本を出そうとするとき、
無視出来ないポイントです。
というのも編集者は、
「何冊も出ているなら、あとから似たような本を出しても売れないだろう」
と考える傾向があるからです。
もしあなたの本のアイデアも同様に思われてしまうと、
企画がスルーされてしまい、出版出来ないということになってしまいます。
そうならない為にも、
「いままでの本にはない、新しい読者のメリット」
を、企画に盛り込みましょう。
そうすることで編集者に、
「これは売れる本になるかも?」
と感じてもらい、企画を真剣に検討してもらえる可能性がアップします。
こうした考え方を、「類書との差別化」といいますが、
新人著者が本を出すとき、多くの場合はここがポイントになります。
なぜ、売れ筋のテーマなのに、
著者は素晴らしいノウハウを持っていて書く資格もあるのに、
なかなか本が出せないのか?
というと、ここでつまずいていることが多いのですね。
「いままでの本にはない、新しい読者のメリット」
を考える。
それが、あなたが商業出版できる可能性を、格段にアップしてくれますよ。
ご参考になれば幸いです。