とりあえず、差別化だけを考えてみましょう!
2013/05/27
こんにちは、樺木宏です。
実力も十分あり、ノウハウも有益なのに、この企画には何かが足りない・・・と思ったことはありませんか?
私も、このポイントに気をつければ、もっとチャンスが広がるのに・・・と思う事がしばしば。
そのポイントNo.1は、"類書との差別化"です。
もしあなたの企画がなかなか採用されない、という事でしたら、
差別化だけに絞ってよい、とすら思います。
なぜなら、他は充たされている事が多いから。
読者のニーズが全くない企画というのは少ないですし、
著者に書く資格が全くない、という事もレアケースです。(たまにありますが・・・)
でも、「類書との差別化」を全く考えていないケースは多いのです。
そこを少しでも考えていれば、飛躍的に企画が面白くなる、という事はよくあります。
例えば、就業規則の本。
当然、数多くの類書があります。
似たような本では、企画は通らないですね
そこで、
・この本ならではの、独自のポイントは何か?
・今の時代らしさを強く打ち出せないか?
・今までに無かった新しい要素はあるか?
という視点から見ていくのです。
「社長のホンネ、わがままを全部吐き出してしまう就業規則(独自性)」
「社長は従業員に訴えられるとほぼ負ける時代に有効なノウハウ(時代性)」
「社長の都合ばかり書いているのに、むしろ従業員と仲良くなれる(新奇性)」
こんな要素があったら、間違いなく類書と差別化できますね。
実際、この企画は採用となり、この度発行となりました。
まとめです。
類書との差別化を考えましょう。
すっぽり抜け落ちてしまいがちなこの要素を考えることで、
企画もサービスも、格段にグレードアップすること間違いなしですよ。