著者には欠かせない"違いを打ち出す"という視点
2013/05/27
こんにちは、樺木宏です。
今回は、「違いを打ち出す」ことについてお伝えします。
ここは非常に重要なポイントです。
なぜかと言うと、
いくら素晴らしい内容を書き、その内容を読みたい読者がいたとしても、
すでに同じ本が先に売られてしまっていては、悩みは解消済みですね。
あとから出しても、似たような感じではなかなか売れません。
売れないという事は、企画会議で採用されないということ。
だから、読者に新しいメリットを提供し、
「違いを打ち出す」事が、とても重要なポイントになってくるのですね。
そうなると、避けて通れないのが、実際にどのような本が出ているのか、
調べてみるということ。
書店の自分が書きたい本のコーナーに行ってみたり、amazonで検索でも良いのですが、
まずは「知る」ことが大切です。
でも実際は、あまりにも多くの著者候補の人が、ここを無視してしまっているのですね。
自分が書こうと思っているカテゴリーやテーマについて、どんな本がでているか知らないし、
読んでいても部分的で、全体の流れを見ていない。
だから、なかなか企画が通らないのです。
逆に言えば、ライバルの本を見ていくだけで、大きく差をつけることが出来るのです。
いかがでしょうか?
ここを実際に行動できるかどうかが、1年後に本を出しているか、出したいと思い続けているかを
分ける分岐点になりますよ。
ぜひ、行動してみて下さいね。