HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > ライバル著者に勝つ!「類書との差別化」 > 著者には欠かせない"違いを打ち出す"という視点

出版ノウハウ無料公開ブログ

著者には欠かせない"違いを打ち出す"という視点

2013/05/27


こんにちは、樺木宏です。


今回は、「違いを打ち出す」ことについてお伝えします。


ここは非常に重要なポイントです。

なぜかと言うと、

いくら素晴らしい内容を書き、その内容を読みたい読者がいたとしても、

すでに同じ本が先に売られてしまっていては、悩みは解消済みですね。

あとから出しても、似たような感じではなかなか売れません。

売れないという事は、企画会議で採用されないということ。

だから、読者に新しいメリットを提供し、

「違いを打ち出す」事が、とても重要なポイントになってくるのですね。


そうなると、避けて通れないのが、実際にどのような本が出ているのか、

調べてみるということ。

書店の自分が書きたい本のコーナーに行ってみたり、amazonで検索でも良いのですが、

まずは「知る」ことが大切です。

でも実際は、あまりにも多くの著者候補の人が、ここを無視してしまっているのですね。

自分が書こうと思っているカテゴリーやテーマについて、どんな本がでているか知らないし、

読んでいても部分的で、全体の流れを見ていない。

だから、なかなか企画が通らないのです。

逆に言えば、ライバルの本を見ていくだけで、大きく差をつけることが出来るのです。


いかがでしょうか?

ここを実際に行動できるかどうかが、1年後に本を出しているか、出したいと思い続けているかを

分ける分岐点になりますよ。

ぜひ、行動してみて下さいね。

 

PageTop