HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > ライバル著者に勝つ!「類書との差別化」 > 似たような本がたくさん出ているのは不利?

出版ノウハウ無料公開ブログ

似たような本がたくさん出ているのは不利?

2023/08/10

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


いざ本を書こうと思って本屋に行くと、

「似たような本がすでにたくさん出ていた」

ということがありますね。


ここで多くの人が、意気消沈してしまうのではないでしょうか。

たしかに、似たような本が先に出ていれば,

すでに欲しい人は買ってしまっているでしょうから、

あとから同じような本を出したのでは不利になります。

そういう意味で、不利な点があるのは確かです。


しかし逆に、有利な点もあります。

それは、

「欲しい人が一定数いることが、証明されている」

という点です。

類書が多ければ多いほど、読者のニーズも高いということが言えますし、

出版社が企画を検討する上で真っ先に気にするのはそこですから、

この点は多いに有利と言えるでしょう。


不利な点をみてがっかりするか、

有利な点をみてやる気を出すか、ここが1つの分かれ道ですね。


もし類書が多くても、前向きに後追いで本を出していこうとするなら、

大切なのは「読者にとって、新しいメリット」を提供することです。


それはより分かりやすい表現かもしれませんし、

より大きな成果が得られる、というメリットかもしれません。

あるいは再現性が高く、類書では結果を出せなかった人でも大丈夫、

という切り口もよいでしょう。


いずれにせよ、後出しなのですから、

それまでの本にはない「読者にとって、新しいメリット」を打ち出すことは必須になります。

ここを考案し、クリアーすることができれば、

もともと読者ニーズはあるのですから、

あなたが本を出せる可能性も、格段に高まってきますよ。


似たような本がたくさんあっても、まだまだチャンスはあります。

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop