HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > ライバル著者に勝つ!「類書との差別化」 > 思いきって、一番売れている本と比べよう

出版ノウハウ無料公開ブログ

思いきって、一番売れている本と比べよう

2023/11/02

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


本を出そうと思ったとき、世の中にはすでに、似たような本が数多く並んでいますね。

そこで、後から本を出すには、「新しいなにか」を提供する必要が出てきます。


そんなときにおすすめは、

今そのテーマで、一番売れている本を意識して企画する、ということです。


他の分野で言えば、トップと自分を比較するということですから、

新人著者の段階では、ちょっと気後れしてしまうかもしれません。

でも、大丈夫です。

なぜなら、それが一番、あなたのポテンシャルを引き出すからです。


たとえば、あまり売れていない本と比べた場合。

ハードルが低いですから、そう頑張らなくても工夫はしやすいです。

比較的ラクにできる分、出来もそれなりになります。


一方、売れている本と比べた場合。

これはハードルが高いので、かなり工夫する必要が出てきます。

一見易しい本に見えても、読者目線でさまざまな工夫がなされていますから、

それに対抗するのは大変です。

しかしその分、知恵を絞ることになり、あなたの著者としてのポテンシャルも引き出されることが多いのですね。


なお売れている本を探そうと思ったら、大きめのリアル書店に行くのが一番です。

amazonなどのネット書店でランキングを見るのもよいのですが、

短時間で入れ替わるため、長期で本当に売れている本を見落とすこともありますし、

履歴に基づいてお勧めもしてくるので、いい本が目に入ってこない可能性もあり得ます。

リアル書店であればそうした問題もなく、売れている本は平積みになっていて分かりやすいですし、

目に入ってくる冊数も多いので、意外な発見もしやすいのがメリットです。

あなたの企画を磨くために、今一番売れている本と比較していきましょう。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop