似たような本がたくさん出ているとき、どうするか?
2023/11/30
こんにちは。
保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。
本屋に行くと、似たような本がたくさん並んでいますね。
数が多いことに対して、あなたはどんな印象を持っているでしょうか?
「こんなに出ているなら、後から同じような本を出しても仕方がない」
と思う人もいるでしょうし、
「売れているテーマなら、著者にとってもチャンスが多い」
と考える人もいるでしょう。
どちらの考え方も一理あるので、どちらかだけが正しいということはありません。
そこは「好みの問題」だと言ってもいいと思います。
ただし、それぞれ著者としての戦術が変わってきますので、
そこは抑えておきたいポイントになります。
もしあなたが、
「こんなに出ているなら、後から同じような本を出しても仕方がない」
と感じたなら、
「内容」で差別化していきましょう。
同じテーマで逆の主張をする「逆張り」でもいいですし、
全く新しい視点とノウハウを提供する「新奇性」で勝負するのもありですね。
逆にいえば、こうした差別化なしに書きたいことを書いてしまうと、
読者ニーズが全く無い独り相撲になってしまう可能性もあるので、注意が必要です。
あるいはあなたが、
「売れているテーマなら、著者にとってもチャンスが多い」
と考えたなら、
「表現」で差別化していきましょう。
より易しく平易な表現ができれば、読者のすそ野が広がります。
読まなかった人が手に取ってくれるので、同じような内容で後から出しても、売れる本になります。
言い換えると、読みやすさが変わらないのであれば、
本当に「似たような本」になってしまうって埋もれてしまうので、注意が必要です。
いかがでしょうか。
類書が多いことは、プラス面もマイナス面もあります。
否定するにせよ肯定するにせよ、
意識してあなたの著者活動に役立てていきましょう。
ご参考になれば幸いです。