似たような本、チェックしてますか?
2013/06/18
こんにちは、樺木宏です。
突然ですが、自分が書こうと思っているテーマに近い、
似たような本をチェックしてますか?
おそらく、ほとんどの人が「なんとなく」しかチェックしていないか、
読みたい本だけ読んでおり、その他はノーマーク、という感じではないでしょうか。
なぜこういう質問をしたかというと、これがとても大切だからです。
似たような本のことを出版業界では"類書(るいしょ)"といいますが、
類書を調べるだけで、あなたの著者デビューの確率は、何倍も上がる、
といっても過言ではないのです。
なぜなら、企画が独りよがりになるのを防ぐだけでなく、類書と差別化できるヒントになるからです。
いわば、ガイドラインがはっきりする、といっても良いでしょう。
仕事で新しいサービスを開発するときは、競合をリサーチして研究しますよね。
そこを飛ばして「良い商品だから売れる」と言ってはばからないマーケッターがいたら、
その人はクビです(笑)
例えば、類書が全くないとしたら、その企画は読者のニーズが無い、と判断できます。
無駄な苦労をせず、方向転換することができます。
逆に、類書があり過ぎて飽和状態だったときは、よほど差別化しないと難しい、と分かります。
強みをもっと掘り下げるなどの指針が出来ます。
あるいは、類書は多いが、隙間がある状態だったとき。
これは狙い目ですね。
その隙間めがけて、全力投球です。
いかがでしょうか?
類書を調べないと、的を見ずに矢を射るようなものです。
あなたも似たような本を、必ずチェックしてみて下さいね。