HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > ライバル著者に勝つ!「類書との差別化」 > 似たような本、チェックしてますか?

出版ノウハウ無料公開ブログ

似たような本、チェックしてますか?

2013/06/18

こんにちは、樺木宏です。


突然ですが、自分が書こうと思っているテーマに近い、

似たような本をチェックしてますか?


おそらく、ほとんどの人が「なんとなく」しかチェックしていないか、

読みたい本だけ読んでおり、その他はノーマーク、という感じではないでしょうか。


なぜこういう質問をしたかというと、これがとても大切だからです。

似たような本のことを出版業界では"類書(るいしょ)"といいますが、

類書を調べるだけで、あなたの著者デビューの確率は、何倍も上がる、

といっても過言ではないのです。


なぜなら、企画が独りよがりになるのを防ぐだけでなく、類書と差別化できるヒントになるからです。

いわば、ガイドラインがはっきりする、といっても良いでしょう。

仕事で新しいサービスを開発するときは、競合をリサーチして研究しますよね。

そこを飛ばして「良い商品だから売れる」と言ってはばからないマーケッターがいたら、

その人はクビです(笑)


例えば、類書が全くないとしたら、その企画は読者のニーズが無い、と判断できます。

無駄な苦労をせず、方向転換することができます。

逆に、類書があり過ぎて飽和状態だったときは、よほど差別化しないと難しい、と分かります。

強みをもっと掘り下げるなどの指針が出来ます。

あるいは、類書は多いが、隙間がある状態だったとき。

これは狙い目ですね。

その隙間めがけて、全力投球です。


いかがでしょうか?

類書を調べないと、的を見ずに矢を射るようなものです。

あなたも似たような本を、必ずチェックしてみて下さいね。

 

PageTop