どんどん良くなる企画、いつまでも変わらない企画
2013/08/20
こんにちは、樺木宏です。
さて、企画のブラッシュアップをしていますと、
「どんどん採用確度がましてくる企画」
「ほとんど最初から変わらない企画」
の2つに分かれます。
もちろん前者の方が良いわけですが、いざ「自分事」になると、
いろいろな感情が入り交じるようで、難しいものです。
とはいえ、結果を出す為には、ここは外せないポイント。
なぜなら、鉄砲の向きを変えないで、あたる確率を上げる事はできないからです。
的に当たる確率が低いのであれば、打つ前に、まず狙いを変えなければいけません。
商業出版で言えば、
まず「読者のどんな悩みを解決するのか」
がカラダの向きです。
その後、「どうやって似たような本との違いを出すのか」
ということが、銃の向きになるでしょう。
その上で,こういう主張をしたい、というのは照準をのぞき込む行為で、いわば枝葉末節です。
こう考えると、著者の主張を固めてしまって動かさないことが、いかに勿体ないことか、
よく分かります。
これは優秀で自分に自信がある人ほど陥りがちなワナです。
いくら優れていても、最初からあたらないのですね。
打つ前に、まず狙いましょう。
自分でも思わぬ強みが見つかるのは、この柔軟性があってこそです。