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ライバル著者と「差」を付ける企画書の書き方

2013/08/15

こんにちは、樺木宏です。


いろいろな企画の相談を受けますが、

いいものを持っている人は多いのに、企画に活きていないケースが

圧倒的に多いものです。


そんな中、強みを活かして商業出版を決めてしまう人に共通するのは、

「強いのは、いろいろ調べた上でオリジナルを持っている」人です。


具体的に企画書で言えば、

「世の中の本はこういう本が多いが、こうした問題点を解決出来ていない、対して自分の本は・・・」

という形になります。

ここが充実している人の企画は、説得力が凄い。

逆に多いのが、ここの調べが甘い人。そうなると、「ちょっとおかしい」と言う事で、

売れるかどうか分からない、となってしまいがちです。

いろいろと類書を調べる事は、このように大切なのですね。

 
また、既に世の中n出ているテーマについて後から本を出すわけですから、

「自分の本はどう違うのか?」という差を出す必要もあります。

それは、読者にとって、何か新しく、そしてメリットにつながる事でなければいけません。

そう考えると、ただ類書を調べるだけでは不十分で、自分ならではオリジナリティも大切ですね。


いかがでしょうか?

「強いのは、いろいろ調べた上でオリジナルを持っている」

ことは、大変重要です。

自分の書きたい事だけでなく、類書を調べつつ、さらにオリジナルを出して行きましょう。

企画の採用確度が、1ケタ変わりますよ。

 

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