あなたの企画が『売れるかどうか事前に分かる』チェック方法
2013/05/29
こんにちは、樺木宏です。
さて今回はあなたに、出来た企画が「売れるかどうか事前に分かるチェック法」
についてお伝えします。
私が商業出版の支援をしていて、実に勿体ないと想うのは、
"多くの人が、企画のブラッシュアップにあまり時間をかけていない"
という事です。
ブラッシュアップをすれば、ブログであれ、商業出版であれ、見違えるほど良くなります。
でも多くの人がそれをしていないのですね。
その理由は、1つには「どこをどうチェックしていいか分からない」という事です。
では、どのようにチェックすれば良いのでしょうか?
企画が通るかどうかのチェックポイントは、実は3つだけです。
・読者のニーズ
・著者の書く資格
・類書との差別化
の3つです。
目的が「売る」もしくは「集客する」ためのコンテンツは、例外なく上記の
3つのポイントでチェックできます。
次は、皆さんの企画が、どの状態にあるかを知る事が必要です。
上記の組み合わせを考えると、下記の3種類になります。
・読者ニーズと著者の資格はあるが、類書との差別化が無い企画
・読者ニーズと類書との差別化はあるが、著者の資格が弱い企画
・著者の資格と類書との差別化はあるが、読者ニーズが無い企画
もし3つの内2つが無いと思えたら、その企画は難しいので、再考しましょう。
自分の企画が上記のどれに当てはまるか分かったら、あとはそのウィークポイントを
カバーするべく、ブラッシュアップしていけば良いのですね。
企画を考えるときは視野が狭くなったり、偏ったりしがちなので、
このようにシンプル化したガイドラインが、大変役に立ちます。
ブラッシュアップを行い、企画をより良いものにしてみて下さいね。