HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 出版社に採用される!出版企画力編 > あなたの企画が『売れるかどうか事前に分かる』チェック方法

出版ノウハウ無料公開ブログ

あなたの企画が『売れるかどうか事前に分かる』チェック方法

2013/05/29

こんにちは、樺木宏です。


さて今回はあなたに、出来た企画が「売れるかどうか事前に分かるチェック法」

についてお伝えします。


私が商業出版の支援をしていて、実に勿体ないと想うのは、

"多くの人が、企画のブラッシュアップにあまり時間をかけていない"

という事です。

ブラッシュアップをすれば、ブログであれ、商業出版であれ、見違えるほど良くなります。

でも多くの人がそれをしていないのですね。

その理由は、1つには「どこをどうチェックしていいか分からない」という事です。


では、どのようにチェックすれば良いのでしょうか?

企画が通るかどうかのチェックポイントは、実は3つだけです。

・読者のニーズ

・著者の書く資格

・類書との差別化

の3つです。

目的が「売る」もしくは「集客する」ためのコンテンツは、例外なく上記の

3つのポイントでチェックできます。


次は、皆さんの企画が、どの状態にあるかを知る事が必要です。

上記の組み合わせを考えると、下記の3種類になります。


・読者ニーズと著者の資格はあるが、類書との差別化が無い企画

・読者ニーズと類書との差別化はあるが、著者の資格が弱い企画

・著者の資格と類書との差別化はあるが、読者ニーズが無い企画


もし3つの内2つが無いと思えたら、その企画は難しいので、再考しましょう。

自分の企画が上記のどれに当てはまるか分かったら、あとはそのウィークポイントを

カバーするべく、ブラッシュアップしていけば良いのですね。


企画を考えるときは視野が狭くなったり、偏ったりしがちなので、

このようにシンプル化したガイドラインが、大変役に立ちます。

ブラッシュアップを行い、企画をより良いものにしてみて下さいね。

 

PageTop