マンガにすると売れる?
2013/05/29
こんにちは、樺木宏です。
とある業界紙を読んでいたら、
「15~44歳までの男女75%はマンガ好き」
というアンケート調査が出ていました。
大人から子供まで読むのがマンガですから、情報発信をマンガに絡めるのは理にかなったことですね。
例えビジネス書でも、「マンガ=付加価値」となるわけです。
ビジネスパーソンの皆さんの、情報発信の手段としてマンガにする、
あるいは既存のマンガになぞらえる、と言う事は選択肢としてアリなのです。
ただ、ここで注意点があります。
安易にマンガにすれば良い、という事ではないのですね。
逆に評価を下げてしまう可能性もあり得ます。
例えば、
多くのファン数の目を引きたいなら、今「旬」なマンガである必要があります。
旬を過ぎてしまっているマンガだと、さほどの効果は見込めません。
あるいは、分かりやすい例として「説得力」を出したいなら、誰もが認める「典型例」であることが必要です。
「磯野家の相続」という相続本ベストセラーがありましたが、これは相続問題は中流家庭で多く起こっており、磯野家がフィクションとは言え、日本一有名な中流家庭だから成り立つのです。
必然性も大切です。ミリオンセラーになった「もしドラ」では、10代の女の子でも読める経営書、
というコンセプトがありましたから、「分かりやすく伝えなければいけない」という必然性があり、表紙や挿し絵がマンガになりました。
ただ萌え系の表紙にしただけでは無いのです。
このような点をチェックし、ひと工夫していけば、マンガはあなたのコンテンツの、
強力な付加価値になり得ます。
考えてみて損はないですね。