あなたの情報への注目がグッと高まる、あるコツとは?
2022/04/14
こんにちは。
保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。
商業出版に限らないのですが、
せっかく何かを伝えるのなら、
より多くの人に受け取って欲しいですよね。
ブログでもメルマガでもそうですし、
YouTubeでも一緒です。
ただ、より多くの人に見てもらうためには、
あるコツが必要になってきます。
それは、
「多くの人が関心を持てるように工夫すること」です。
それに関心を示す人がそもそも少ないなら、
いくらよい内容でも、ボリュームは期待できませんからね。
たとえば、ある人が「婚活」について詳しいとしましょう。
そこで「婚活のノウハウを伝える本」を書こうとするケースが多いのですが、
ちょっともったいない。
ここで、
多くの人が関心を持てるように工夫するなら、
もう少しテーマを広げて、「男女コミュニケーション」にするのも一案です。
婚活だけでなく、夫婦なども対象にできますし、
職場での異性の上司や部下に悩む人の関心を引けるかもしれません。
グッと読み手の幅が広がるのですね。
さらに広げるなら、
「人間関係」をテーマにしてみるのも、検討するとよいでしょう。
読み手の幅がさらに広がり、ほぼ全ての人が対象になりますから、
より多くの人に見てもらえる可能性が高まります。
もちろんこのようにテーマを広げる、
言い換えると「抽象化」するためには、
それに伴った「説得力」も大切ですし、
読み手が実際に役立てることができる「再現性」も必要です。
ただそれは、また別のノウハウの話。
まずは「より多くの人の関心を引く」という考え方を持っておきましょう。
それだけで、あなたのアウトプットを読んでくれる人が飛躍的に増える可能性が出てきます。
一億総「情報発信者」の時代、
あなたのコンテンツが抜きんでるための、
ご参考になれば幸いです。