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商業出版のスキルは、人間の本能に逆らっている!?

2022/04/07

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


さて、商業出版では、

「既存のベストセラーなどと同じ場所に、同じような値段で並べられ、比較される」

ことになります。


そして、人が書店で本のタイトルを見る時間は、1秒未満という話もあります。


こうした中で手に取ってもらうには、

「1瞬で伝わる工夫」

がとても大事になってくるでしょう。


言い換えると、やってはいけないのは、

読み手に時間と労力を要求することです。


これをやってしまうと、

「既存のベストセラーなどと同じ場所に、同じような値段で並べられ、比較される」

のですから、売れない本になってしまうのは明らかですね。


とはいえ、人間の脳はつい、

自分レベルで物事を考えがち。

逆に読者の目線に合わせて、レベル感を下げることは、

バカバカしいとすら感じるように出来ています。


そういう本来の機能に逆らって、あえて読者目線で、1瞬で伝わる工夫をするのは、

けっこう高いスキルが求められるのですね。


そういう意味で、書店で易しく書かれている本を見て、

「こんなの自分にも書ける」

と思ったら、ちょっと危険です。

「自分レベル」で本を見ていて、「読者レベル」で1瞬で伝えるスキルを、

不当に軽く見ている可能性が高いかもしれませんよ。


ぜひ本能に逆らってでも、

「1瞬で伝わる工夫」

を意識してみてください。

 

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