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シンプルにすると、企画はうまくいく

2023/11/23

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


本を書こうとすると、どうしても

「あれも書きたい、これも書きたい」

と、いろいろなアイデアが出てきますね。


それはとても良いことで、質の高いアウトプットのためには、

まず量を出すことが大切です。


ただ、商業出版で企画を通すためには、

「そのあと、絞り込んでシンプルにする」

という工程が、どうしても必要になります。


というのも、

出版社の会議では、A4で2〜3ページ程度の企画書しか受け付けませんので、

本文の文章は添付することが出来ないためです。


私たちは本を手に取ると、見出しから意味が分からなくても、

本の文章を読むことが出来ますが、

企画書はそうではないのですね。


そのため、伝えたいことを企画書にできるだけ凝縮して、

シンプルにすることが、大切になってきます。


アウトプットしたアイデアや文章を、

後日改めて、見直してみる。

そこでよりシンプルにまとめたり、ムダを削ってみる。


こうした試行錯誤を繰り返せば繰り返すほど、

あなたの考えはシンプルになり、より相手に「刺さる」ようになってきます。

たとえば日本に何百年も伝わる

「ことわざ」や「格言」は、子どものころ聞いたものを一生覚えていたりします。

これなどはシンプルの極みであり、読み手に深く「刺さった」事例ですね。


ここまで行かなくとも、考えというものは練れば練るほど、

シンプルになって、相手に刺さるもの。

その力をぜひ、あなたのコンテンツにも活かしていきましょう。


ご参考になれば幸いです。

 

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