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本の面白さは"たとえ話"で決まる

2024/04/18


こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


好きな本や、好きな著者っていますよね。

その理由はさまざまでしょうが、

私は、

「たとえ話が面白いかどうか」

が大きな割合を占めると考えています。


というのも、

読み手にとって身近かで、臨場感があるたとえ話(事例)があると、

「なるほど!」と、腹落ちして分かりやすいからです。

理解した快感がありますし、続きが読みたくなりますから、

その本や著者を好きになるのですね。


逆にいえば、そうした事例がなく、

結論や主張がただ並べられているだけだと、つまらない本になりがちです。


そのよい例が、教科書。

誰しも多くの教科書を読んできたはずですが、

「その教科書が好きになった」

「その教科書を書いた人に興味が出てきた」

という話は、聞いたことがありません。

事実ばかりで事例が少ないか、

仮にあっても臨場感が無いので、つまらないのです。


その点歴史小説などは、

事実かどうかはさておき、

臨場感はすごいものがありますので、

楽しく読めますし、著者にファンもできるのですね。


これは、健康本やビジネス書などのノンフィクションでも同じです。

想定読者をしっかりイメージして、

その人に身近かなたとえ話、臨場感がある事例を増やしましょう。


そうすることであなたの持つ知識や経験はさらに魅力的になり、

関心を持つファンも増えることでしょう。


本の面白さも著者の力量も、"たとえ話"で決まります。


ご参考になれば幸いです。

 

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