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あなたの本、1行で表現できますか?

2025/04/24

こんにちは、

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


本というと、約200ページもあって「厚い」という印象がありませんか?

そのせいか、「あれも、これも」と多くの内容を書けるもの、

と考える人が多いようです。


でも実は、本は「1行」で要約できなければいけません。

それが「タイトル」です。


読者はタイトルを見て、

「自分にどんなメリットがあるのか?」

「それは自分にも再現が可能なのか?」

といった判断をします。


ですので、せっかくいい内容をいろいろ書いているのに、

この要約ができないと、

「どんなメリットがあるの分からない」

と読者は感じてしまい、手に取ってくれないのですね。


そう考えると、

「中を読めば、いいことが書いてあるので分かってもらえるはず」

という考えは、商業出版では難しいことが分かります。

本の内容がしっかりしたものであることは大切ですが、

それだけでなく、

「この本の魅力を伝えるために、1行で要約するとしたら?」

という考えていくことが大切なのですね。


また、1行に凝縮することで、本のコンセプトも明確になります。

「誰に、何を伝える本なのか?」

がしっかりと定まりますので、本の内容も軸が一本通ったものになるでしょう。


これは出版だけに限りません。

あらゆるコンテンツや商品、サービスでも、

「要するに、1行で言うとこれは何か?」

を考え抜くことで、同様に好影響が得られることでしょう。


ぜひあなたの書きたいことを、「1行」に練ってみて下さい。


ご参考になれば幸いです。

 

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