ねこに学ぶ、出版テーマの見つけかた
2025/09/25
こんにちは、
保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。
今回の記事タイトルを見て、
「ねこと出版、なんの関係が?」
と思った人も多いのではないでしょうか。
実は、この2つには密接な関係があります。
というのも、出版テーマというのは、すごく身近かにあるものだからです。
このあたりは勘違いしやすいのですが、
書店やネット書店などに完成した本として並んでいると、
すごく遠くのもののように感じてしまいがちです。
でも実際は、日々のちょっとしたストレスや困りごとが、
そのまま本になっていたりします。
たとえば人間関係の本なども、日々接する上でのストレスを解消する内容が多いです。
あるいは健康本やダイエット本も、ちょっとした肩こりや、お腹のぜい肉を減らしたい、
などといったことがテーマなっています。
ちょっと前に流行った片づけの本なども、まさに日々のちょっとしたことですね。
このように、本のテーマというのは、日常生活の延長線上にあるのです。
でも、私たちの脳は消費するエネルギーが大きいので、つい省エネをしがちで、
小さな変化などは見落としがち。
それでは、なかなか企画の量が増えませんし、質も高まってきませんね。
そこで、ねこです。
ねこは、実に鋭い観察眼を持っています。
家具の位置がちょっと変わっただけでも、かならずチェックしに来ますし、
新しい家電製品を置こうものなら、安全を確かめるまで警戒を怠りません。
音にも敏感ですし、においにも敏感。
外出先で他の動物に接していたりすると、そのにおいを警戒して大騒ぎです。
このように、ねこのように日常生活をチェックしていれば、
おのずと「小さな困りごと」も多く見つかるというものです。
それは企画の小さなタネとなり、水をやって育てれば、大きく育つ本に育つ可能性も出てきます。
私の経験上も、会話の中で生まれたちょっとした気づきが、
その後ベストセラー本になったケースも多いです。
いかがでしょうか。
出版企画のネタは、机の上ではなく、日常生活にこそ潜んでいます。
ぜひそれを見つけ出していきましょう。