HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 出版社に採用される!出版企画力編 > 「その企画にピンとくる」という実力

出版ノウハウ無料公開ブログ

「その企画にピンとくる」という実力

2013/06/14

こんにちは、樺木宏です。

さて、私はクライアントの企画にアドバイスする際、

こちらから企画を逆提案することもよくあります。

そんなとき、やはりその企画の内容にピンとこない人もいるようです。

いままで考えたことも無かった企画だったり、

本業の集客に直結しない、ということであったり、

いろいろとためらう気持ちもよく分かります。


でも、良く考えてみると、

・ライバル著者の類書と差別化されており

・読者(=市場)のニーズがあり

・自分の強みが活かされた

こんな出版企画であれば、それはビジネスにもそのまま通用するのです。

特に士業、コンサル、コーチなど「知識を売る」タイプのビジネスであれば、

それは直結していると言ってもよいでしょう。


なぜなら、書籍も知識を売るビジネスそのものだからです。

さらに先行している著者は、その業界でも有数の実力者ぞろい。

そこで「売れる」企画であれば、ビジネスとしても十分通用するコンテンツになります。

実際、本を出してそのテーマでセミナーやコンサルをして、成功している著者は数えきれないほどです。


企画に関する知識を日頃からインプットしておくと、こうした企画に「気づく」ことが増えます。

この知識を持っていると、出版のチャンスが増えること、驚くばかりです。

その企画にピンとくる、というのも著者としての実力、ますます培って下さいね。

 

PageTop