「その企画にピンとくる」という実力
2013/06/14
こんにちは、樺木宏です。
さて、私はクライアントの企画にアドバイスする際、
こちらから企画を逆提案することもよくあります。
そんなとき、やはりその企画の内容にピンとこない人もいるようです。
いままで考えたことも無かった企画だったり、
本業の集客に直結しない、ということであったり、
いろいろとためらう気持ちもよく分かります。
でも、良く考えてみると、
・ライバル著者の類書と差別化されており
・読者(=市場)のニーズがあり
・自分の強みが活かされた
こんな出版企画であれば、それはビジネスにもそのまま通用するのです。
特に士業、コンサル、コーチなど「知識を売る」タイプのビジネスであれば、
それは直結していると言ってもよいでしょう。
なぜなら、書籍も知識を売るビジネスそのものだからです。
さらに先行している著者は、その業界でも有数の実力者ぞろい。
そこで「売れる」企画であれば、ビジネスとしても十分通用するコンテンツになります。
実際、本を出してそのテーマでセミナーやコンサルをして、成功している著者は数えきれないほどです。
企画に関する知識を日頃からインプットしておくと、こうした企画に「気づく」ことが増えます。
この知識を持っていると、出版のチャンスが増えること、驚くばかりです。
その企画にピンとくる、というのも著者としての実力、ますます培って下さいね。