HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 立ち位置が見えてくる「情報収集」 > あなたの企画は、見る人によって評価が全く異なる

出版ノウハウ無料公開ブログ

あなたの企画は、見る人によって評価が全く異なる

2014/05/30

こんにちは、樺木宏です。

出版企画は、自分の書きたい事と読者のニーズが大切なわけですが、

それだけで十分かというと、別の要素もあります。

出版社の"カラーに合わせた企画"が、意外と大切なのです。


なぜかと言うと、同じ企画でも、出版社によって評価が全く異なるからです。

私は100社位の出版社とご縁がありますが、同じ企画を提案しても、評価が全く違うことが

度々あります。

ある出版社では、絶賛の企画が、ある出版社ではスルーされる。

こうした事は、実は日常茶飯事なのです。

その為にも、カラーに合わせる、という事が大切です。

出版社の過去の発行ラインナップを見て、傾向をつかむ事はその有効な手段でしょう。

また、もし出来るのであれば、編集者と話をして、得意な分野や好きなテーマの傾向を

知る事は、大きな意味があります。

その上で、自分の企画との接点を考えて行けば、採用確度が大きく違ってくるのですね。


出版社の傾向。あなたが本を出し続けるためのプラスアルファの要素として、ぜひ気に留めて見て下さい。

 

PageTop