HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 立ち位置が見えてくる「情報収集」 > あなたの読書量を"著者力"に変換するコツ

出版ノウハウ無料公開ブログ

あなたの読書量を"著者力"に変換するコツ

2014/07/22

こんにちは、樺木宏です。


さて、本を出そうという人は本好きが多いです。

私の回りでも、年間数百冊読むという人も珍しくありません。


ただ、それが企画力に比例しているかというと、

「惜しい」

と思うこともしばしば。

せっかくそれだけ本を読んでいるのだから、この「ポイント」に気をつけるだけで、

著者としてどんどんレベルアップできるのに・・・

と感じてしまう事も多いのです。

そこで今回は、"あなたの読書量を著者力に変換するコツ"についてお伝えします。

さて、結論から言えばそのコツとは、

「俯瞰の視点で読む」

という事です。

内容に入り込んでしまわず、どこか第3者の視点で、本を評価するのです。

言い換えれば、

その本という「木」を見るのでは無く、書籍全体という「森」を観る。

といってもよいでしょう。


普通に本を読むと、単に知識を増やす、もしくはすでに持っている知識を確認する作業になりがちです。

とくに高速で読む場合は、自分の意識に残った所だけを重視するのでその傾向が強い。

そうなってしまうと、よい勉強にはなっても、いざ自分が本を書くときの参考にはなりません。


一方、その本を俯瞰で見れれば、話は変わってきます。

「この本のテーマは、最近どれくらい出版されているのか?」

ということをちょっと気にするだけで、今の出版の流行と、その背後になる読者の悩みと欲求が見えてきます。


そして、「この切り口は、どの層の読者に向けたものなのか?」

という視点を持つだけで、その本をつくった著者と編集者の狙いが見えてきます。


さらには、「どういう順番で内容を伝えているのか?つまり構成はどう意図しているのか?」

までチェックできれば、読者に内容をうまく伝える為の参考になります。


このように俯瞰で本を観ることで、時代性があり、読者ニーズがあり、読者の再現性が高い企画、になります。

本を出し続けることも容易になりますし、売れる企画を考案出来る著者という評価を得られ、編集者との関係性もよくなるでしょう。

逆に言えば、こうしたスキルが無い状態で、本を出しつづけるのは難しいですし、

編集者と知り合いになっても、関係性を維持するのは難しいのですね。


いかがでしょうか?

あなたの読書量を"著者力"に変換し、本を出し続ける著者になって下さいね。

 

PageTop