HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 立ち位置が見えてくる「情報収集」 > 著者にとって、本当に効率が良い情報収集の方法

出版ノウハウ無料公開ブログ

著者にとって、本当に効率が良い情報収集の方法

2013/05/30


こんにちは、樺木宏です。


よく頂く質問に、「本はよく読んで情報収集しているのですが、自分の書くべきテーマが見つかりません」

というものがあります。

せっかく時間とお金を投資して本を読むのですから、自分自身の執筆に活かしたいですね。

そこで、今回は「著者にとって効率の良い情報収集法」ということで、書いて見ます。


効率の良い情報収集の為には、結論から言えば

「著者としての立ち位置を先に考え、それを明確にしてから調べること」

が大切です。

なぜかと言うと、ここが明確になっていないと、いつまでも無関係な情報含め、

延々と時間がかかってしまうからです。

さらには「自分はこういう切り口で行こう」という意思決定が出来なくなってしまいます。

ですので、仮説でも良いので、自分の著者としての立ち位置をまず決めたいのです。


もしこれがないとamazonを見ても、あるいは書店に出向いても、

自分が書きたいジャンルの本をなんとなく眺める事になります。

あれも関係ありそうだ、これも関係ありそうだ・・・

と買って読んでみるものの、自分との接点が今一つ分からない、という事に。

読むモチベーションも上がらず、なんとなく積ん読状態になり、山が大きくなり・・・

という流れになってしまいがちなのですね。


一方、自分の立ち位置はここだ、と明確になっていれば、

そうした努力は必要最小限ですみます。

アンテナが立っているので自分の仮説を裏付ける情報、あるいは反する情報が

飛び込んでくるのですね。

そうすれば、そのまま行くにせよ、方向転換するにせよ、必ず前進する事ができるのです。


両者の違いは、事前に考えたか、否か、です。

考えてから、調べるか。

調べてから、考えるか。

この順番の違いが、著者にとっては決定的なスピードの違いを生んでしまうのですね。


今日のまとめです。

著者としての立ち位置を先に考え、それを明確にしてから調べること。

これが出来れば、貴重な時間を無駄にせず、効率のよい情報収集が可能です。

  

 

PageTop