HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 立ち位置が見えてくる「情報収集」 > 本は"巨人の肩に乗って"書こう

出版ノウハウ無料公開ブログ

本は"巨人の肩に乗って"書こう

2021/04/15

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


この記事を読んでいただいているということは、

「自分のノウハウには、自信がある」

という方も多いことでしょう。

その自信がなければ、商業出版で本を書いてみたいとはなかなか思わないですからね。


さて、その自信はとても大事なものなのですが、1点気をつけたいことがあります。

それは、

「全てを自力で書こうとしてしまう」

ことです。

これはもったいない。


なぜなら、先人達の知恵を活かせば、もっとよい本になるからです。


私たちは、2500年前の人の知恵を読むこともできますし、

ここ数年でどんな本が多くの読者に支持され、ベストセラーになったのかを知ることもできます。

その中には、あなたのノウハウを補足してくれるものもあるでしょうし、

比較することで、いかにあなたのノウハウが良いものかをアピールすることもできるでしょう。


あるいは、内容は近くとも、表現をどう工夫すれば、今の多くの人に刺さり、より売れる本になるのか?

といったヒントも与えてくれます。

いかにあなたの書く内容が優れたものであったとしても、これだけのメリットを活かない手はないですね。


こうした先人達の知恵を例えて「巨人の肩に乗る」とも言い習わしますが、

まさに書籍は、巨人の肩に乗って書くべきものなのです。


ちなみに、本を何十冊もだしている多作な著者は、こうしたことをよく理解しています。

だからすでによく知っている内容でも、売れていると知れば手に取り、目を通しますし、

新しい本を書くときは、同じテーマの本を買ってきて何冊も読みます。

さらには、人の意見もふまえて、自分の書く内容を相談したりもするのです。


人によっては、そのための出版チームをつくっている人もいます。

それは決してラクをしたいからではなく、

むしろ「できるだけ巨人の肩の高いところに乗りたい」という、向上心の現われなのですね。


逆にいえば、

今売れている本を見て、

「こんな内容はもう知っている」とか、

「こんなのは誰にだって書ける」といった閉じた気持ちを持つことは、

せっかくの先人の知恵を無視する行為ということ。

少しでもよい本、売れる本をつくろうと思うのであれば、ぜひ避けたいものです。


自信があっても、より上をみて巨人の肩に乗りましょう。

そのことが、あなたの著者人生を、より早く、そしてより高いところに連れていってくれますよ。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop