ちょっと待った! その出版ノウハウはもう古いです
2013/06/13
こんにちは、樺木宏です。
どんな音楽を聞く?と聞かれて、あなたはどう答えますか?
ジャンルや、年代を答えるのではないでしょうか。
実際、CDショップなどでは、そのようにジャンル分けされていますね。
でも最近のデジタルネイティブの世代は、ちょっと事情がことなるようです。
音楽ダウンロードが主流になり、レビューなどの口コミを見たり、
コミュニティサイトの盛り上がりを見て買っている影響で、
「年代順ではなく、検索した順」
「リリーズ時期ではなく、自分が初めて聞いた曲が新曲」
なのだそうです。
さて、出版業界は音楽業界の構造変化を後追いすることになる、といわれて久しいですが、
書籍の市場も確実に変化しています。
amaozonランキングを見ても、最近出た新刊が少ないですね。
そのかわり、翻訳本やカリスマ経営者などの名著が多いです。
こうなってくると、以前通用したノウハウが、そのまま通用しなくなります。
これから本を出そうという人、続けて出し続けていこうという人は、知識のアップデートが必要です。
例えば、以前は「薄い本が売れる」というノウハウがありましたが、
明らかにいまの売れ筋の傾向とは異なります。
郊外型の大型書店が増えているので、ファミリー層の父親をターゲットにする前提で、
などのケースでは引き続き有効でしょうが、安易にビジネス書全般に当てはめて考えると危険ですね。
一時期のノウハウで安心せず、つねに新しいノウハウを吸収したいものです。