HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 立ち位置が見えてくる「情報収集」 > ちょっと待った! その出版ノウハウはもう古いです

出版ノウハウ無料公開ブログ

ちょっと待った! その出版ノウハウはもう古いです

2013/06/13

こんにちは、樺木宏です。


どんな音楽を聞く?と聞かれて、あなたはどう答えますか?

ジャンルや、年代を答えるのではないでしょうか。

実際、CDショップなどでは、そのようにジャンル分けされていますね。


でも最近のデジタルネイティブの世代は、ちょっと事情がことなるようです。

音楽ダウンロードが主流になり、レビューなどの口コミを見たり、

コミュニティサイトの盛り上がりを見て買っている影響で、

「年代順ではなく、検索した順」

「リリーズ時期ではなく、自分が初めて聞いた曲が新曲」

なのだそうです。

さて、出版業界は音楽業界の構造変化を後追いすることになる、といわれて久しいですが、

書籍の市場も確実に変化しています。

amaozonランキングを見ても、最近出た新刊が少ないですね。

そのかわり、翻訳本やカリスマ経営者などの名著が多いです。


こうなってくると、以前通用したノウハウが、そのまま通用しなくなります。

これから本を出そうという人、続けて出し続けていこうという人は、知識のアップデートが必要です。


例えば、以前は「薄い本が売れる」というノウハウがありましたが、

明らかにいまの売れ筋の傾向とは異なります。

郊外型の大型書店が増えているので、ファミリー層の父親をターゲットにする前提で、

などのケースでは引き続き有効でしょうが、安易にビジネス書全般に当てはめて考えると危険ですね。


一時期のノウハウで安心せず、つねに新しいノウハウを吸収したいものです。

 

PageTop