HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > いなければ始まらない「読者ターゲット」 > この"1つの質問"で、本を出すチャンスが高まる

出版ノウハウ無料公開ブログ

この"1つの質問"で、本を出すチャンスが高まる

2024/03/28

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


本を出そうとするとき、

「私はこれを書きたい」

という想いがありますね。


それはとても大切なことなのですが、

商業出版では、もう1つ大切なことがあります。


それは、

「これを読みたい人は?」

という問いです。


具体的には、

・この本を読みたい人は、どういう人なのか?

・何に悩んでこの本を読みたいのか?

・そうした人はどれくらいいるのか?


といった問いですね。


こうした問いがないと、

「自分が書きたいこと」が中心になり、

読者不在になりがちです。


言い換えると、コミュニケーション不在ですね。


読者が少ない本は売れませんので、

出版企画なら、なかなか出版社のOKを得られません。


仮に企画が通っても、

著者と読者のコミュニケーションが無い本は、

売れない本になってしまいがちです。


そうならない為には、

「これを読みたい人は?」

という問いを、自分自身に投げかけてみましょう。


読み手がどんな人なのかを想像し、

その心情に思いを致せれば、

読者がありありと見える企画となり、

読んだ人と心が通じ、コミュニケーションがとれる本になります。

そうした本は売れる可能性が高いので、

出版社のOKも得やすくなるでしょう。


商業出版の書籍といえども、

本質は人と人とのコミュニケーション。

ぜひ読者をイメージして、

「よい関係=よい本」

を出していきましょう。

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop