HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > いなければ始まらない「読者ターゲット」 > 主役は誰か?を考えればうまくいく

出版ノウハウ無料公開ブログ

主役は誰か?を考えればうまくいく

2023/03/16

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


さて、いきなりですが質問です。

商業出版の主役は誰でしょうか?


そう、お金を払って本を買ってくれる読者ですね。

一瞬「著者が主役」という考えが頭をよぎるかもしれませんが、

趣味のブログならともかく、

「商業」つまりビジネスとして出版する商業出版では、

お客様に貢献しなければ対価は得られません。


こうした当たり前のことをなぜわざわざ聞くかというと、

「自分事になると忘れがち」だからです。


たとえば、内容のレベル感。

ついライバル著者や、レベルの高い同僚やクライアントを意識してしまうのは、よくあることです。

そうなるとつられてしまい、「高度な内容で感心させよう」といった意識が生まれてきます。


しかし大多数の世の中の読者さんは素人なので、

「難し過ぎる」「不親切」という印象をもってしまうのですね。

そうした本は、そもそも出版企画書が出版社に通りませんし、仮に通っても売れない本になりがちです。


あるいは、具体的で例え話が多いかどうか。

プロ同士であれば専門用語を多用したほうがラクで、話も早いです。

しかし相手が素人となると話は別。

腑に落ちる身近かな事例や例え話などを増やさないと、なかなか伝わりません。


でも、そうした例を考えるのは、著者にとってストレスが大きいのです。

知っている結論だけ並べていたほうがずっとラクなので、

ついそうした「素人に不親切」な本になってしまいがちなのですね。


このように、商業出版では意外なところに「ハードル」があります。

言い換えれば、それを意識することができれば、

すでに半分はハードルを超えたようなもの。


ぜひそこを意識化して、著者のハードルをクリアーして本を出して行きましょう。

 

PageTop