主役は誰か?を考えればうまくいく
2023/03/16
こんにちは。
保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。
さて、いきなりですが質問です。
商業出版の主役は誰でしょうか?
そう、お金を払って本を買ってくれる読者ですね。
一瞬「著者が主役」という考えが頭をよぎるかもしれませんが、
趣味のブログならともかく、
「商業」つまりビジネスとして出版する商業出版では、
お客様に貢献しなければ対価は得られません。
こうした当たり前のことをなぜわざわざ聞くかというと、
「自分事になると忘れがち」だからです。
たとえば、内容のレベル感。
ついライバル著者や、レベルの高い同僚やクライアントを意識してしまうのは、よくあることです。
そうなるとつられてしまい、「高度な内容で感心させよう」といった意識が生まれてきます。
しかし大多数の世の中の読者さんは素人なので、
「難し過ぎる」「不親切」という印象をもってしまうのですね。
そうした本は、そもそも出版企画書が出版社に通りませんし、仮に通っても売れない本になりがちです。
あるいは、具体的で例え話が多いかどうか。
プロ同士であれば専門用語を多用したほうがラクで、話も早いです。
しかし相手が素人となると話は別。
腑に落ちる身近かな事例や例え話などを増やさないと、なかなか伝わりません。
でも、そうした例を考えるのは、著者にとってストレスが大きいのです。
知っている結論だけ並べていたほうがずっとラクなので、
ついそうした「素人に不親切」な本になってしまいがちなのですね。
このように、商業出版では意外なところに「ハードル」があります。
言い換えれば、それを意識することができれば、
すでに半分はハードルを超えたようなもの。
ぜひそこを意識化して、著者のハードルをクリアーして本を出して行きましょう。