HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > いなければ始まらない「読者ターゲット」 > 目線を下げると、評価が上がる!?

出版ノウハウ無料公開ブログ

目線を下げると、評価が上がる!?

2013/05/27


こんにちは、樺木宏です。

 

そもそも本というのは、読者の問題解決の為にありますね。

だから「誰に書くか」という事を、まず考えなくてはいけません。

そしてここには、ひとつ大事なポイントがあります。

それを外すと、企画を考えるのに凄く苦労しますし、良いものはできない、

というポイントです。


それはなにかというと、

「背をかがめて、読者レベルまで目線を下げる」こと。


なぜ下げる必要があるのかと言えば、多くの人がいるのはそこだから=売れる企画になるから、なのです。

本を出そうと考える人は、そもそもが優秀な人が多い。

そういう人の欲求レベルは高いので、そのまま書きたい事を書いたら、高尚な本になりがちです。

でもそれは普通の読者からみたら、ちょっと違うというか、切実ではないんですね。

もっと差し迫った悩みがあるのです。

だから、想定読者のレベルは、最も多くの人が悩んでいるところまで、下げた方が良いのです。

「背をかがめて、目線を下げる」ことの方が大切なんですね。

でも実際は、多くの場合、逆になってしまいがち。

すごい内容を書く本が良い本だ、とばかりに、背伸びをしてしまう人がほとんど。

100人著者候補がいたら、99人は背伸びをするのでは、というくらいに逆になってしまいがちですね。

商業出版は文字通りビジネスの出版なので、売れない本は企画が通らないですし、

仮に出せても売れないです。


だからこのたった1のポイントを知っているだけで、企画の採用確度が大きく上がるのですね。

ぜひ、意識してみて下さい。

 

PageTop