HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > いなければ始まらない「読者ターゲット」 > 狭く絞れば、浮き上がってくるのが"強み"

出版ノウハウ無料公開ブログ

狭く絞れば、浮き上がってくるのが"強み"

2013/05/27

こんにちは、樺木宏です。

さて今日は「何を書くか」についてお伝えします。

企画をつくる上で、少し具体的な方法の説明になります。

もちろん書きたいことはある程度明確になっていると思いますが、

そのままでは企画として甘い事が多いのです。

では多くの場合、何か足りないのか?


結論から言ってしまえば、「狭める」ことが必要です。

・あなたの得意分野を「狭める」

・あなたの強みを「狭める」

・あなたの書きたい内容の範囲を狭める

という事です。


なぜこんな事をしなければいけないかと言うと、

「あなたの強みが明確になり、活かされ、ライバル著者と比較して強いものになるから」

なのです。

逆に言えば狭めない限り、企画は漠然としたものとなってしまい、強みが活かされず、

ライバル著者と比較して弱いものになってしまうんですね。


例えば、あなたがダイエットのノウハウを持っているとしましょう。

当然、ダイエットの本を書きたいですね。

でもここで「多くの人が痩せられる、すごいダイエットの方法を書く!」

としてしまうとどうでしょう。

・・・・そういう人、大勢いますよね。

かなりかぶってます。

つまり、「企画は漠然としたものとなってしまい、強みが活かされず、

ライバル著者と比較して弱いものになってしまう」

という状態です。


しかしここで、

「何度もリバウンドして疲れてしまった人に、ストレスフリーなダイエットの方法を書く!」

としたらどうでしょうか?

ちょっといい感じになってきたと思いませんか?

さらに、「もうこれ以上ダイエットできない、でも痩せたい!という人」

などとすれば、さらに強まりますね。

これが「狭める」ことの効果です。

対象が狭くなる分、尖って深くささるようになるのですね。


いかがでしょうか?

あなたも「狭めて」書く事を決めて下さいね。

 

PageTop