狭く絞れば、浮き上がってくるのが"強み"
2013/05/27
こんにちは、樺木宏です。
さて今日は「何を書くか」についてお伝えします。
企画をつくる上で、少し具体的な方法の説明になります。
もちろん書きたいことはある程度明確になっていると思いますが、
そのままでは企画として甘い事が多いのです。
では多くの場合、何か足りないのか?
結論から言ってしまえば、「狭める」ことが必要です。
・あなたの得意分野を「狭める」
・あなたの強みを「狭める」
・あなたの書きたい内容の範囲を狭める
という事です。
なぜこんな事をしなければいけないかと言うと、
「あなたの強みが明確になり、活かされ、ライバル著者と比較して強いものになるから」
なのです。
逆に言えば狭めない限り、企画は漠然としたものとなってしまい、強みが活かされず、
ライバル著者と比較して弱いものになってしまうんですね。
例えば、あなたがダイエットのノウハウを持っているとしましょう。
当然、ダイエットの本を書きたいですね。
でもここで「多くの人が痩せられる、すごいダイエットの方法を書く!」
としてしまうとどうでしょう。
・・・・そういう人、大勢いますよね。
かなりかぶってます。
つまり、「企画は漠然としたものとなってしまい、強みが活かされず、
ライバル著者と比較して弱いものになってしまう」
という状態です。
しかしここで、
「何度もリバウンドして疲れてしまった人に、ストレスフリーなダイエットの方法を書く!」
としたらどうでしょうか?
ちょっといい感じになってきたと思いませんか?
さらに、「もうこれ以上ダイエットできない、でも痩せたい!という人」
などとすれば、さらに強まりますね。
これが「狭める」ことの効果です。
対象が狭くなる分、尖って深くささるようになるのですね。
いかがでしょうか?
あなたも「狭めて」書く事を決めて下さいね。