HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > しっかり押さえたい、企画書の書き方編 > 出版企画書のつくりかた、その1

出版ノウハウ無料公開ブログ

出版企画書のつくりかた、その1

2025/07/03

こんにちは、

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


本を出したくなったとき、

ポイントとなるのが出版企画書。

そこで今回は、その具体的方法についてお伝えしようと思います。


さて、企画書というと、その書式やページ数など、

「形」の部分が気になりませんか?

実は、そうしたものの重要度は、全体の2割程度にすぎません。


このことを知らないと、

苦労して一生懸命企画書をつくっても全く企画が通らず、

疲労感だけが残ってしまうことも。


では、企画書ではなにが大切なのか?

といえば、

「誰に、何を伝える本なのか」

というコンセプトです。


本当にこの1行だけで、企画の成否の8割は決まってしまうくらい大切で、

極端な話ですが、過去には口頭でこのコンセプトを話しただけで、

その場で編集長のOKが出てしまったこともあります。


もちろん、正式に企画が通るにはその後の編集会議、営業会議、役員決裁などのプロセスが必要ですが、

それらの段階でも、結局見られるのはこのコンセプトです。

最初にして最大のポイント、それがこの「誰に、何を伝える本なのか」なのですね。


それだけ重要なのですから、かける時間も労力も、ここに集中したほうがよいのは当然です。

しかし、多くの人が、ここを足早に通り過ぎてしまい、

企画書の書式や文章量など、外側の形にとらわれてしまう人が多いです。


なぜそうなってしまうかと言うと、

・コンセプトを考えるのはモヤモヤしてストレスなので、最初の案に飛びついて安心したいこと

・「企画書」と検索すると、最初に出てくるのが「形」であること

・自分が書きたいことにフォーカスしすぎて、読者が読みたいかどうかをあまり考える余裕がないこと

といった理由が背景にあります。


逆にいえば、

「モヤモヤするストレスを覚悟して、コンセプトに時間をかけると腹を決める」

「その中で、"誰に"書く本なのかを、しっかり意識する」

だけでよいのです。


これらに留意するだけで、企画の質は高まり、採用確度がアップすることは間違いありません。


次回からは、さらに具体的に、出版企画書のつくりかたについて、

引き続き分かりやすく、詳しくお伝えしていきます。

 

PageTop