見出しは、"見ただけ内容が分かる"ことが大切
2023/10/26
こんにちは。
保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。
書店に行って本の目次を見ると、
「なぜ〜なのか?」
といった見出しを多く目にしますね。
ちょっと気になりますから、
思わず続きを立ち読みをしたことがある人も多いことでしょう。
そのせいか、いざ自分が本を出そうとすると、
同じように疑問系の見出しを書こうとする人がけっこういます。
これは、多くの本を読んでいる人ほど、そういう傾向があるかもしれません。
しかし、こと出版企画書の段階では、
見出しに疑問系はNGです。
なぜなら、出版企画書では本の中身である「本文」が無いため、
見出しから意味が伝わらないからです。
これが書店に並んでいる本であれば、
パラパラめくって、気になった見出しの中身を読むこともできます。
でも出版企画書はA4ペラで2〜3枚程度ですから、
中身を書くスペースはありませんし、出版社も読む余裕はありません。
そのため書店と違って、
見出しが疑問系であったり、抽象的であったりすると、
企画としてアピールが弱まることになってしまうのですね。
ではどうするか?
ということですが、
「見出しから内容が分かるように書く」
ことが大切です。
言い換えると、「結論」や「主張」を、見出しで言いきる、
といってもよいでしょう。
この形であれば、読み手に確実に内容が伝わります。
読み手の関心を引く、という意味ではちょっと弱まるかもしれませんが、
完成した本の目次と、企画書の目次では役割が違いますから、
こちらの方が採用確度がアップするのですね。
意外と気づかない、本を出したいときのちょっとしたコツ。
ご参考になれば幸いです。