HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > しっかり押さえたい、企画書の書き方編 > 修正し続ければ、必ずよい企画になる

出版ノウハウ無料公開ブログ

修正し続ければ、必ずよい企画になる

2013/10/18

こんにちは、樺木宏です。

一般的には、出版社に企画を送って採用される確率は、

1/200〜1/1000とも言われています。

でも私の支援だと、その確率が2ケタ以上あがるのですが、

その秘密は「ブラッシュアップ」にあります。

ブラッシュアップとは、最初につくった企画を修正し、

より良いものに改善していくこと。

改善といっても、見出しを追加削減するレベルから、

企画の方向性自体を見直してゼロベースで再考案など、

いろいろな種類がありますので、結構大変です。


なぜこの「ブラッシュアップ」が大切かというと、いわば、

"出版社のダメ出しを先取り"

しているからです。

出版社が「売れない」と思う理由、「売れるかどうか分からない」という不安、

これらを徹底的に事前に潰しているのです。

そうなれば、あとは出版社の得意分野とのマッチング、そして編集者個人の興味次第。

数を打てば、必ず誰かの関心を引きます。

もしそれを先にやっておかなければ、本番で企画がスルーされて終わりです。

実際、私のやっている出版企画コンテストというイベントでは、約30通の企画を送ったのですが、

その内実に25近くの企画に対し、出版社が「一度会いたい」と言ってきます。

1つの企画に対し5社近く関心表明があったものもあります。

このように、ブラッシュアップを着実に行い、一定のレベルを超えさえすれば、

必ず出版社の興味、関心は引けるものなのですね。

逆に、残念ながら声が掛からなかった企画も、わずかながらあります。

それは例外なく、ブラッシュアップを途中で止めているケースです。

自分の書きたいこと通りには行かない部分もあり、辛い部分もある「ブラッシュアップ」。

しかしそれは、出版社のダメ出しを先取りし、結果を出す為の登竜門。

ここをくぐれば、著者への道は最短距離になります。

 

PageTop