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あなたのプロフィールを"物語"にしましょう

2013/10/14

こんにちは、樺木宏です。

さて、私は企画を考案するとき、クライアントさんの「物語」をつくります。

といっても、なにも小説を作るわけではなく、

ビジネス書の企画です。

そう、実はノンフィクション系の企画でも「物語」が大切なのです。


というのも物語は、記憶に長く留まり、感情を喚起するから。

いくら魅力的に企画をみせても、それがロジックだけでは味気ない。

企画を読む編集者も、出版社も、みな脳の構造は同じで、感情が先立ちます。

ここを考えているかどうかで、企画のインパクトは大きく変わります。


では具体的にどうやって物語を企画に取り込むか?という事ですが、

その1つが、「著者のプロフィール」。

この中に、物語をつくっていきます。

大切なのは"落差"です。

かつて逆境を経験するなどの"深い谷"。

今成功しているなどの"高い山"

この2つのギャップがあればあるほど、

物語のインパクトが増します。


インパクトが増せば、見た人の感情を動かし、共感を呼び、記憶に残ります。

あるいは、応援しよう、という人も出てくるでしょう。

無味乾燥に意義だけ主張する企画とは、雲泥の差が生まれるのです。


いかがでしょうか?

感情を味方につける物語の力は強力です。

あなたも、自分の企画に「物語」を取り込んでみて下さいね。

 

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