HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > しっかり押さえたい、企画書の書き方編 > 目次を良く読むだけでこんなに著者力が上がる、という話

出版ノウハウ無料公開ブログ

目次を良く読むだけでこんなに著者力が上がる、という話

2013/05/29

こんにちは、樺木宏です。


皆さんは、目次をどのように読んでいますか?

本を買うかどうかの判断基準として、目次を読む人は多いと思います。

でも以外と、買った本の目次をじっくりと読む、という人は少ないのではないでしょうか。

これは、大変勿体ないことです。

なぜかと言うと、目次をしっかり理解出来れば、自分の作成する文章・企画が、

各段に優れたものになるからです。


例えば、構成。

目次は、読者をゴールに導く為の導線です。

この視点で目次を見て行くと、世の中のビジネス書は、

第1章で、感情にひっかかるような「つかみ」をいれ、

第2章で、考え方や戦略を語り、

第3章で、具体的なノウハウや戦術を語る、

という構成が多い事に気づきます。

あるいは、見出し。

見出しは、続きが読みたくなるメニューです。

一節には、本を購入した人の10人に1人しか、最後まで読み終わっていない、というデータが

あります。

最後まで読み終わってもらわないと、著者のファンにもなってもらえませんし、

ビジネスにも好影響はないですね。

そこで、つい続きが読みたくなるような、魅力的な見出しが工夫された本も多いです。

こうした視点で見て行くと、自分自身が情報発信するときの表現の幅が広がります。


いかがでしょうか?

目次と一言でいっても、創意工夫が凝らされた、学びのある箇所なのですね。

もちろん、ご自身が出版する時の武器になることは間違いないですね。

 

PageTop