HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたに隠された「著者の強み」に気づく > 著者紹介は、あなたの"物語"

出版ノウハウ無料公開ブログ

著者紹介は、あなたの"物語"

2020/09/10

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタントの樺木宏です。


さて、商業出版に欠かせないものといえば、出版企画書。

そして出版企画書でも大事な位置を占めているのが、

「著者紹介」です。


なにしろ、本を出したいという人は大勢います。

なぜ他の著者ではなく、あなたに書いてもらうべきなのか。

出版社はそこを、シビアに見てきます。


なので、

「あなたがこの本を書くにふさわしい」

ことを、説得する必要がある=著者紹介が大切、ということなのです。


このように考えると、著者紹介が単に「事実の羅列」だけでは、

弱いということも分かってきます。

それでは「相手の心を打たない」「印象に残らない」からです。


歴史の教科書と歴史小説を比べてみると分かりやすいでしょう。

あなたは事実がひたすら並んでいる歴史の教科書を読んで、

感情を揺さぶられたり、強く印象に残ったことがあるでしょうか?

ほとんどの人は、あまりないでしょう。

しかし、それが小説ならどうか。

多くの人が、感動したり、ずっと記憶に残っている物語があるはずです。


そう、違いは「物語」なのです。

事実は事実として書きつつも、それは物語という全体像のほんの一部。

あなたのプロフィール、あなたの半生を"物語"として伝えること。

葛藤があり、苦労があり、そして転機と成功がある。

そんな物語を読めば、

あなたという人物への共感も、説得力も、

最大限に相手に伝わるのですね。


これは出版企画書に限らず、あらゆる場面で使えるノウハウですので、

ぜひ一工夫してみてください。

一度つくれば、ずっと使えますよ。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop