HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたに隠された「著者の強み」に気づく > 自分ならではの強みが必要だよね、と納得したい人が読む記事

出版ノウハウ無料公開ブログ

自分ならではの強みが必要だよね、と納得したい人が読む記事

2021/05/20

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


多くの人が情報発信する時代。

商業出版で本を出版すること限らず、YouTuberやブロガーなど、

皆がアウトプットを競っているのが今の時代ですね。


当然、先行するベテランもいれば、

あとから追いかける新人もいます。


そこで多くの新人が陥るのが、

「今流行っていそうなネタを、とりあえる真似ること」

です。


もちろん模倣は創作の母ですから、

真似ること自体は悪くないのですが、

似たようなことを考える人は大勢いるもので、

似たようなコンテンツがたくさん並んでしまいます。


そうなるとあなたは、

「その他大勢の1人」

と認識されてしまい、埋もれてしまうことに。


それでも流行っているうちはよいでしょうが、

ブームは必ず去ります。

過熱しているときはよさそうでも、熱狂が冷めたあとは寂しいもの。


それが去ったあとは、発信者もそのまま一緒にフェードアウト...

という残念なことになってしまいます。

私も出版プロデューサーとして13年ほど、こうした流れをくり返しみてきましたので、

あなたにはそうなって欲しくない、とも強く思います。


ではどうするか?

ということですが、

「あなたならではの"強み"を見つける必要がある」

ということなのですね。


「でも、自分には特別誇れることもないし...」

と不安になる必要はありません。

強みを見つけるための、方法があるからです。

その方法は、また別の機会にお伝えしたいと思いますが、


今大切なのは、

「アウトプットして生き残るには、強みを自覚することが先」

ということ。


このことを知っておくだけでも、

有形無形、多くの好影響があなたのコンテンツにもたらされることでしょう。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop