HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 出版社に採用される!出版企画力編 > 尖った本には、ワケがある

出版ノウハウ無料公開ブログ

尖った本には、ワケがある

2017/06/15

こんにちは、樺木宏です。

さて、書店に行くと、どのコーナーにもだいたい、

「主張が真逆の本」

というものがありますね。


例えば起業であれば、

・会社を辞めずに起業の準備をしよう

という本もあれば、

・思いきってリスクを取って辞めることが、成功には不可欠

という本もあります。


あるいは経済であれば、

・日本経済は先行きが暗く、大変なことになる

という本もあれば、

・いやいや、日本経済は世界最強

というような本もあります。


そして興味深いのは、こうした本は「両方とも」同じように売れていることが多いのです。

ここに、あなたの出版に役立つノウハウが隠されています。


それは、「振りきった主張を書くことが大事」ということです。


なぜかと言うと、著者の主張が明快で、迫力を持って読者に迫ってくるからですね。

すると読者は「それは大変だ!」とか「安心した〜」という気持ちがかき立てられるわけです。

逆に、そのあたりが中途半端な本は売れません。

先の例で言えば、「日本経済はそこそこ良く、なんとなく大丈夫」みたいな本が書店に無いのは、

そうした理由からなのですね。


とはいえ、極端な事を書くと、反論なども気になってきますから、いざ自分が著者になると、

気後れしてしまうこともありますので、そのあたりは「覚悟」も必要です。


ただ、もしあなたが新人著者ならば、ここはチャンス。

業界の重鎮やベテランでは、しがらみがあってなかなか書けないことを、

失うものが少ない立場から、思いきって書いてしまうことが出きるからです。

えてしてそうした尖った主張は、読者にとって新鮮なだけでなく、

時代の変化に沿った役立つものであることも多いので、良い本にもなりやすい、

と私は感じています。


あなたも、次の企画は思いきって「振りきった主張」を考案してみてはいかがでしょうか?

 

PageTop