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時にはあえて、流行を無視しよう

2021/07/01

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


商業出版に限りませんが、

「すでに実績のあるテーマが通りやすい」

世の中ですね。


サービス業であれ、製造業であれ、どの業種の企画会議でも、

「で、それはどれくらいうれるの?」

「そのデータは?」

といったセリフが、日常茶飯事。


それは出版業界でも例外ではなく、

すでに売れているテーマや、

今勢いのあるテーマが、

出版企画として通りやすいのは事実です。

だから書店には、似たような本がたくさん並んでいるのですね。

が、しかし。

私としては、手放しでこうした方法にならうことはありません。

もちろん、時代のニーズやトレンドは抑えますが、

あくまでそれは検討の一要素に過ぎません。


なぜなら、

似たような本を出す人が大勢いるので、埋もれてしまうから。

ブームに乗って一時期はよくても、

ブームが去った後には、その他大勢と一緒に消えてしまいます。


むしろ、

「えっ、それ何?」

「聞いたことない切り口だけど」

というような、あなたならではの内容を引き出し、組み合わせて、

オリジナリティを出すことを最初に考えます。


もちろん、その分生みの苦しみは若干ありますが、

一過性のブームには左右されにくく、

なにより、

「自分ならではの本を出した。納得いく内容になった」

と、著者さん本人が思えることが大切だと考えています。


自然と、ユニークな切り口で差別化された内容にもなりますから、

当たった時は大きいもの。


そういう意味で、

時にはあえて、流行を無視することが、

あなたのブランディングには大切なのですね。


メディアに消費されずに、長く活躍し続けるためのご参考になれば幸いです。

 

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