HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 出版社に採用される!出版企画力編 > あなたのプロフィールは"英雄の旅"です

出版ノウハウ無料公開ブログ

あなたのプロフィールは"英雄の旅"です

2021/03/18

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


あなたの著者プロフィールは、どんなものでしょうか?

最終学歴や社歴、業務の経験年数、成し遂げた実績...

そうしたものが並んでいる人も、多いと思います。


もちろん、そうしたものは社会的証明ですので、

出版するにふさわしい人として「信用」を得る上では効果的。


でも、そこから一歩進んで、

「共感」や「好意」を得ようと思ったら、

それだけでは不十分。


なぜなら、読者はあなたを「すごい人だな」とは思っても、

「でも自分には同じことをするのは無理だろう」とか、

「上から目線でお説教されたらイヤだな」など、

警戒してしまうものだからです。


では、どうすればいいのか?

そこで活かしたいのが、

「英雄の旅」という考え方です。


アメリカの神話学者ジョセフ・キャンベルによれば、あらゆる成功物語の原形は1つしかない、とされています。

それは、

「旅立ち」→「試練(そして成長)」→「帰還」

という一連の流れです。


ギリシャ神話からハリウッド映画まで、あらゆるビジネス書や成功の物語もすべて、

この「英雄の旅」にに当てはまるとされています。

つまり、人間の脳は、この流れに強く反応するようにできてる、ということなのです。


それを、あなたが活かさない手はありませんね。

プロフィールの中で、

「旅立ち」→「試練(そして成長)」→「帰還」

という一連の流れをつくっていきましょう。


特に気をつけたいのは、「試練」の部分。

ここはいわゆるネガティブエピソードになってきますから、

むしろ隠したい人が多くなってくるためです。

ましてはそれを本に書くとなれば、

さらけ出すことを「恥」と考え、感情的に反発する人もいるでしょう。


しかしここが、

単なるすごい人と思われるか、

「共感」や「好意」をともなって尊敬される人になるかの、大きな境目。

商業出版で本を出している著者、本を出したい著者候補ともなれば、

「英雄の旅」のノウハウをすでに活用しているライバルは多いからです。

逆に、むしろ使わないと不利、とすら言えるのですね。


ぜひ赤裸々に、あなたのポテンシャルを余すところ無く、伝えていきましょう。


商業出版であなたの価値を最大限に伝える著者プロフィールの、

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop