HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 出版社に採用される!出版企画力編 > 商業出版は、タイトルが○割?

出版ノウハウ無料公開ブログ

商業出版は、タイトルが○割?

2021/10/21

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


ちょっとぼかしてある今回の記事タイトル。

出版の世界では、

「タイトルと表紙デザインが、売れゆきの初速の8割くらいを占める」

といわれることがあります。


なので、少なく見積もっても企画の「半分」くらいは、

タイトルが占めているといっても過言ではないように思えます。


が、しかし。

出版企画書には、他の項目もあります。

そしてタイトルと内容が一致していないことが、以外と多いのですね。


たとえば、

「分かりやすい」

「だれでもできる」

といった、読者に親切風なタイトルをつけているのに、

目次では専門用語が安易に連続して使われていたり。


そもそも素人である読者の悩みとはかけ離れた、

著者の主観や業界観がえんえんと書かれていたり。


こうしたケースは実はとても多いものです。


見た目だけ親切そうにしても、

中身にそれに伴った工夫が、されていないのですね。


当然出版社はそれに気づきます。

だから、一般的に出版企画はスルーされてしまうことが多いのです。


そうならないためにも、

まずはタイトルなどはあまり気にせず、

「素人の読者に、本当に親切にすること」

「分かりやすい工夫を、うわべだけでなく真剣に考えること」

のほうが、ずっと大切。


記事タイトルでいえば、

「商業出版は、タイトルが0割」。

そう、○は「0(ゼロ)」でも最初はよいのです。


テクニックなどは、あとから付け焼き刃でもなんとでもなります。

売れるタイトルのつけかたのテクニックなどを学ぶよりも、

読者に貢献するマインドセットを持つことのほうが、よほど大切。


土台となるマインドセットを大切にして、

先の例のような、「タイトルと中身が違って、スルーされてしまう企画」

のような落とし穴には落ちないことです。


これが遠回りようでいて、実は著者デビューへの、そしてベストセラー著者への最短距離ですよ。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop