HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 立ち位置が見えてくる「情報収集」 > "本を書けそうだ"と思ったら知りたいたった1つのこと

出版ノウハウ無料公開ブログ

"本を書けそうだ"と思ったら知りたいたった1つのこと

2017/05/04

こんにちは、樺木宏です。


さて、書店やWebで本を見ていると、

「こんな本を書きたいな」

とか、

「こういう本なら自分でも書けそうだ」

と思うこと、ありますよね。


そうした思いは、本を出していく上でとても大切。

「着想」や「意欲」につながってくるので、ぜひ積極的に利用していきたいところです。


ただここで、ぜひ知っておいて欲しいことがあります。

それは、

「自分はどう見えているか?」

という、客観的な視点を持つということ。

その視点がなくて「書きたい!」「書けそう!」だけだと、

なかなか出版には繋がらないのです。


なぜなら、出版社には他にも選択肢があるから。

すでに何冊も本を出しているベテラン著者や、多くのファンを持つブランド人著者など、

他の著者にオファーをすることが出来るのが、出版社の立ち位置。


そこで必要なのは、他の誰でもなく「あなたに書いてもらいたい」と思ってもらうことです。

それが出来れば、あなたに出版のオファーがくる確率は格段に高くなります。


そのためには、「自分はどう見えているか?」をチェックすることが大切なのですね。

「しっかりした内容を書けそうな人だ」

と見えているかどうかのチェックも大切ですし、

さらには「その道の第一人者か?」という風に、見せることも大切でしょう。


もし、「第一人者なんてムリ」と思ったとしても、大丈夫。

実は、第一人者という見せ方は、つくる事が出来るのです。


このあたり、詳しくは次回の記事でお伝えしますね。

まずは、自分がライバル著者とくらべて、「出版社からどう見えるか?」

ここを意識してみてください。

 

PageTop