HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 立ち位置が見えてくる「情報収集」 > 商業出版は、なぜ大変に感じられるのか?

出版ノウハウ無料公開ブログ

商業出版は、なぜ大変に感じられるのか?

2017/07/13

こんにちは、樺木宏です。

さて、本というものは、出す前にはとてもハードルが高く感じられるものですね。

しかしいざ著者になって、自分が出した本を眺めてみると、

皆さん、自分がそれを書けたことは当然だと感じられるし、

なぜあんなにハードルを高く感じていたのか?と不思議に感じるものです。


なぜこんな風に出版前後のギャップがあるのでしょうか?


じつは、書くこと自体は、さほど大きなハードルではありません。

なぜならすでに備わっている実力で、どのようにでもなるからです。

あなたが経験してきたこと、積んできた実績、そして身につけたノウハウ。

それらに加えて、若干のインプットを行えば、意外とクリアできてしまうものなのです。


しかし、「誰に向けて書くか」は、とても高いハードルになり得ます。

今まで満たされていない読者の欲求をくみ取る。

そのために、今までにない読者に向けて書く。

そこは、思いつかなければ、いつまで経っても進めない、いわば「0か1」の世界です。

あとからみれば「あっ、そう」ということでも、最初に思いつくのはとても大変だったりします。


例えば、今でこそビジネスパーソン向けの健康本、ダイエット本などは珍しくもなくなりましたが、

4,5年前には、そうした本はほとんどありませんでした。

しかしそこには確実に、今まで満たされていない欲求があったので、

何冊もでるうちにベストセラーも生まれ、今や確立したジャンルになりました。

このように、「誰に向けて書くか」はとても大変なわりに、後で分かってしまうと、

「ああ、そういうのあるよね」と片づけられてしまいがち。

だから、出したあとではさほど大変に思えない一方で、

出す前にはとても大変に感じられるのです。


逆に言えば、

「誰に書くか」「満たされていない読者の欲求は何か」

ここに気付くことができれば、商業出版はそれほど大変なことではなくなります。

ぜひここにアンテナを立てて、軽々と著者デビューし、本を出しつつけてくださいね。

 

PageTop