HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 立ち位置が見えてくる「情報収集」 > 「マンガや小説風になっているビジネス書は、とてもハードルが高い!?

出版ノウハウ無料公開ブログ

「マンガや小説風になっているビジネス書は、とてもハードルが高い!?

2016/01/27

こんにちは、樺木宏です。


さて、よく書店で見かけるのが、マンガになっていたり、小説風になっているビジネス書。

目立つところに置かれていると、

「こういう風にしたら売れるのかも」

と考えてしまいますよね。


でも結論から言いますと、そうした「見せかた先行」の企画は、まず通りません。

理由はいくつかあります。


1つは、コスト。

マンガにするには元となるシナリオからネームを起こしたり、それをプロのマンガ家さんに

書いてもらうなど、かなりのコストがかかります。


2つ目は、新人著者との相性。

そのようにコストがかかるのですから、出版社は当然、ある程度の売れ行きが見込める

内容でやりたい、と思います。

つまり「それなら元々売れるベテラン著者の本でやりたい」という事ですね。


3つ目は、必然性。

なぜマンガや小説風の見せかたにするのか?といえば、

「そうした方が、読者が手に取りやすく、読んで分かりやすく、スッキリと理解できるから」です。

一見奇をてらったように見えますが、その本質は、

あくまで「読者のために」真剣にやっている工夫。

つまり、ストーリーに無理があったり、違和感があったら、

逆に分かりにくくなってしまい本末転倒ですね。

いかがでしょうか?

一見カンタンに見えるものほど、実は裏で多くの工夫をしているもの。

安易な見せかたとはうらはらに、実はとてもハードルが高いのですね。

でも逆に言えば、しっかりと売れる企画を考案すれば良い、という事でもあります。

読者のためを考えて、いい出版企画ををつくっていきたいですね。

 

PageTop