HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 危機感の強い時代に著者が注意すべき、たった1つのこと

出版ノウハウ無料公開ブログ

危機感の強い時代に著者が注意すべき、たった1つのこと

2020/06/04

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタントの樺木宏です。


さて、今のような危機感が強い世の中になってくると、

商業出版の著者は、注意しなければいけないことが1つあります。


それは、

「自分の目線でアウトプットしない」

ということです。


自分の目線というのは、いいかえれば高いレベルの目線ということ。

商業出版で本を出そうというレベルの人は、自分で気づいていなくとも、

その分野ではかなり高いレベルにいるのは間違いないでしょう。

その目線のままで、高いレベルの内容をストレートに書いてはいけないのです。

なぜなら、著者と多くの読者では、ただでさえ欲求レベルが異なるのに、

危機感によってますます差が開いてしまいがちだからです。


著者のレベルは高い。つまり、欲求のレベルでいえば、

自己実現欲求や承認欲求といった、高いレベルで動いています。

「本を書こう」という意欲自体が、まさにその典型でしょう。


対して、読者は素人です。

欲求レベルでいえば、心配事をなくしたいという安全欲求や、

孤立したくないといった社会的欲求などで動きます。

その不安を解消するために、本を買って読もうとするのです。

そうした違いがもともとあるところにもってきて、

今のような危機感の強い時代になると、ますますその差が開きます。

著者はますます肩に力が入り、高度な内容を書こうとする。

読者は不安から、手っ取り早く不安が解消されるよう、身近かでわかりやすい内容を求める。

この差が開けば開くほど、企画は通りにくくなりますし、仮に通っても売れなくなるのですね。

こんな時代になったからこそ、著者はもっと読者に寄り添うことが求められます。

配慮、与える気持ち、思いやり、なんと呼んでもよいのですが、

そうしたマインドを持っている著者こそが活躍できる。

ぜひこのマインドセットを気にかけてみてください。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop