HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > なぜかポテンシャルを発揮できない人のための、たった1つのコツ

出版ノウハウ無料公開ブログ

なぜかポテンシャルを発揮できない人のための、たった1つのコツ

2021/07/22

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


ご存知のように、商業出版で本を出すと、あなたの名前で書店に本が並びます。

新聞等のメディアに広告が出るかもしれませんし、

WebやSNSでも紹介されることが増えてくるでしょう。


そうしたことを考えると、

つい肩に力が入ってしまいがちなのも、無理はありません。

「すごい内容を書きたい」

「高度なノウハウを持っていることをアピールしたい」

などなど、力んでしまう人が多いのも、こうした理由によるものです。


が、しかし。

そうしたマインドセットのままだと、

残念ながらあなたの著者としてのポテンシャルは、

半分も発揮されないでしょう。


実際、優れた人なのに、企画がいまひとつパッとしなかったり、

いい本を出しているのに売れないのは、このあたりが原因であることも多いです。


なぜなら、

大多数の読者は、「すごい内容」についてこれないからです。

その一方で、「著者のアピール」には敏感で、自慢はすぐに感じ取ります。

その2つが組み合わさると、読者にしてみれば、

「自分には合わない内容で、かつちょっと敬遠したくなる本」

が出来上ってしまうのですね。


そういう本の企画がパッとしないのも、あまり売れないのもまた、

無理のないことなのです。


ではどうするか?

ということですが、答えは1つだけ。


あなたの方から、読者に歩み寄る。

これしかありません。


書店にいけば、そうした例をたくさん見ることができます。

平積みになっているベストセラーは、

今やどれも「読者への親切勝負」を競っています。


そうした本を眺めていると、

本当に競わなければいけないのがどのフィールドなのか、

自分目線ではなく、読者目線で親切にしなければいけない理由が、

体感できることでしょう。


そういう意味で、

よい本を書こうと思ったら、

まずは書店に行って、棚を見ること。


その上で読者にどう歩み寄るか考えることが、

あなたのポテンシャルをフルに活かす本につながるでしょう。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop