HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > メダルを取るのは著者と読者、どっち!?

出版ノウハウ無料公開ブログ

メダルを取るのは著者と読者、どっち!?

2021/08/05

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


東京オリンピックが開催中ですね。

日々選手達の活躍とメダルラッシュが見れて、

やっぱりスポーツはよいものだなぁと感じる日々です。


ただ、著者は、アスリートとはけっこう違いがあります。


たとえば、

「頑張っていい本を書いて、金メダルを取ります!」

的に気合いが入っている、出版を目指す人。

たまにいらっしゃるのですが、実はすでにボタンを掛け違っています。


というのも、

商業出版では、本の主役は読者だからです。


著者が頑張って金メダルを取るのではなく、

読者にあたかもメダルをとったかのような、よい状態に到ってもらうこと。

それが本の、そして著者のゴールなのですね。

いわば、著者は「応援者」なのです。

ここを間違っていると、

努力の方向が「自分」に向いてしまいます。

そうなると、

自分の回りにいるプロやセミプロの目線が気になり、

分かりやすい内容や表現もそこそこに、

難解な内容や婉曲な表現を好ましく感じたりします。


そうした本は、大半の読者を置き去りにしてしまいますので、

読者ニーズが減ってしまい、企画が出版社に通らないか、仮に通っても売れません。

しかし、これが逆になるとどうか。

読者にいい状態になってもらうために、知恵を絞ります。

分かりやすい平易な表現を心がけ、

専門用語は極力減らし、一瞬で伝わるような例え話の工夫にも力が入ります。


そうした心構えは行間から読者に伝わりますので、

内容と気持ちの両面で、よい読後感を与える本になるのです。


このように、同じあなたが書く本でも、

最初の心構えだけで、まったく違う本になってしまうのですね。

当然、売れ行きもその後の著者ブランドも、

まったく違うものになるのは言うまでもありません。


世の中、全ての競争で自分が勝たないといけないわけではなく、

「どれだけ応援したか、サポートしたか、フォローしたか」

という競争もあります。

商業出版の著者は、まさにこれなのです。

スポーツとはまったく違った、著者の勝負の世界。

あなたの読者が「勝つ」ための、

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop