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商業出版の主役は、著者?それとも...

2021/07/08

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


さて、今回の記事。

商業出版の主役と聞かれて、あなたは何と答えるでしょうか?


結論からいえば、

「著者ではなく、読者」なんです。


たしかに著者は、目立ちます。

名前がカバーの表面にもかかれ、

背幅の部分にも書かれます。

あたかもそれは、映画で言うならば主演俳優のようなものに思えるかもしれません。

でも、主役ではないのです。


なぜなら、

お金を払って買ってくれるのは、読者だから。

そして商業出版とは文字通り、

「ビジネスとしての出版」

なのですね。

ビジネスとして対価を払って頂くからには、

価値を提供する必要があります。


そして価値を提供するには、

読者が何を求めているかを知り、それを満たす必要があります。


つまり、ビジネスである以上、

「読者の欲求」から始まる必要があるのです。


だから、主役は読者。

正確には、読者の欲求が、主役なのですね。

このことを、

知らない人、あるいはただ知識として持っているだけの人と、

腹落ちして体得している人とでは、

出す本の内容が全く違ってきます。


前者は、どうしても自分が中心になります。

内容は、ライバルを意識したものになり、素人読者はおいていかれがち。

文章は、専門用語で書いてしまいがち。

表現も、平易な言葉よりも、やや婉曲な表現が多くなります。

「自分の凄さ」をアピールしたい気持ちが、全面に出ている書籍になるのです。


こうした本、あるいは出版企画は見る人がみればすぐ分かります。

だからなかなか企画が通らないし、仮に通ってもなかなか売れないのですね。


一方、後者の「主役は読者」と腹落ちしている人は違います。

内容は、レベル感が高すぎず、素人の読者に親切な配慮がされています。

文章は極力専門用語を使わず、

表現もスムーズにテンポよく読めるように工夫されています。

読者に価値を提供したい、という姿勢が本全体から発散されています。


こうした本も見る人が見ればすぐ分かりますし、そういう著者を応援したくもなります。

だから本もより良いものになっていき、

世に出る時はよい扱いで出されることとなり、

売れる本になりやすいのですね。

著者ではなく、読者。


いかにノウハウやハウツーを暗記しても、

この土台の心構えの部分が無ければ、

そう長く持たずに崩れ去ってしまうでしょう。


逆に、読者に、全力で貢献すれば、

結局は、それはあなたにぜんぶ返ってくることでしょう。


ご参考になれば幸いです。

 

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