HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > あなたの本が80倍売れる、たった1つのコツ

出版ノウハウ無料公開ブログ

あなたの本が80倍売れる、たった1つのコツ

2021/02/11

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


著者。

情報発信する人があふれる今の時代でも、いい響きの言葉ですよね。

信頼のおける専門知識をもったプロ、という印象を相手にあたえ、

数多いライバルの中から、あなたが選ばれる理由を与えてくれます。

あなたのビジネスを加速し、人生のギアを一段引き上げてくれる肩書きといえるでしょう。


ただし、何かを得れば何かを失うもの。

すべての物事と同じように、著者という言葉にも、トレードオフの関係が存在します。


それは、「プライド」です。

プロであればあるほど、自分の専門知識や能力に誇りをもつもの。

それは悪いことばかりではないのですが、

こと商業出版で本を書く場合には、マイナスの作用があるのです。

何冊か本を書いて著者として軌道に乗ってきた人が、陥りがちなワナでもあります。


たとえば、

玄人好みの高度な内容を書こうとすること。

でも読者は素人なので、難解で再現性も低くなってしまいます。

一部の人は喜ぶものの、多くの人にとって価値が低い本になってしまうのです。

そういう出版企画はなかなか出版社のOKが出ませんし、

たとえ出ても売れる本にはなりにくいでしょう。


あるいは、

人は知識を得れば得るほど、自分がそれを知らなかった状態をうまく想像できなくなります。

自分の知識を人と共有するのが難しくなってしまうのです。

つまりあなたがプロであればあるほど、読者の気持ちがの気持ちがわからなくなってしまう。

自身の知識や能力に誇りをもっていればいるほど、売れる本が書きにくいのですね。

ではどうするか?

ということですが、

「自分の動機をみつめる」ことです。


抑圧する必要はありません。

仮に、「専門知識をひけらかして、皆にすごいと思ってもらいたい」

という動機に気づいたなら、それはそのままでよいのです。

ただし、それだけでは自己満足で終わってしまいますから、

「読んだ人の人生が、もっと良くなりますように」

といった、外向きの、社会的な、自分の殻をやぶった動機を加えましょう。


1つの業界があれば、プロは約1%程度で、80%以上は素人だと言われていますから、

単純に80倍以上の読者に満足してもらえる、より売れるコンテンツが生まれることでしょう。


自分も満足、読者も満足、そして出版社も満足。

三方良しの著者になるための、ご参考になれば幸いです。

 

PageTop