ラクして企画を考えたい、と思ったら読む話
2021/02/18
こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。
さてあなたは、出版企画を考えることが好きでしょうか?
おそらく、そういう人はあまり多くないのではないでしょうか。
というのも、出版企画を考えること、
特に商業出版の書籍の企画となれば、
ストレスが大きいからです。
読者が読みたいと思うテーマには、すでに多くの本が出版されています。
そこで本を書いているライバル著者達は、いずれも優秀で実績もある人が多いもの。
そうした中であなたの本を差別化していくのは、なかなかハードルが高い作業です。
だから企画考案では試行錯誤がつきもので、ストレスもかかってくるのですね。
しかし、著者を目指す上では、ここがある意味もっとも肝心なところでしょう。
自分の書きたいことや、誇らしい実績やノウハウ、それをストレートに前面に出せば、
企画考案のストレスからは逃れることができます。
自分自身が満足している内容を書くのですから、安心感もあるでしょう。
でもそこが、落とし穴。
スティーブ・ジョブスも、
「安全にやろうと思うのは、一番危険な落とし穴なんだ」
(It is the most dangerous pitfall to think safely.)
との言葉を遺しているように、
ラクに、安全に商業出版の企画を考えようとすることは、
近道のようでいて、遠回りになってしまうのです。
結局はあなたの強みを活かしきれず、
ライバルとも差別化できない、
そんな出版企画になってしまうのですね。
そうした企画はまず出版社に通りませんし、
仮に通っても売れない本になってしまいます。
あえてラクでは無いほうの道を行きましょう。
てっとりばやいアイデアに飛びつかない。
ストレスを感じつつも、モヤモヤ企画を考える。
このマインドセットがあるだけで、
あなたの今後の著者人生を、何年も前倒しでスタートすることができますよ。