HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > よいアウトプットは"押忍"が9割

出版ノウハウ無料公開ブログ

よいアウトプットは"押忍"が9割

2021/01/28

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


誰もが情報発信する時代ですね。

SNSやメールはもちろん、ブログや電子書籍、あるいはYouTubeなど、

自己表現であれビジネスであれ、情報を発信するのが当たり前の世の中になりました。

そうした流れもあり、数年前からアウトプットに関する書籍なども多く出版され、売れているようです。


ただ、そこには落とし穴もあります。

というのも、そうした本に書いてあるのは、

「どう情報発信するか」が中心だからです。

具体的方法は分かるのですが、肝心の、

「誰に」「何を」情報発信するかは、ほとんど教えてくれません。

それもそのはず、

「誰に」「何を」情報発信するかは、人それぞれ。

個性や好き嫌い、エネルギーを費やしてきたこと、実績や将来の目標といった、

ひとくくりに出来ない内容だからです。

そこを1冊の本に書こうと思っても、とてもまとめきれないか、

できても抽象的な内容にならざるを得ないのですね。


そのため、たとえばアウトプットの方法だけを網羅した本を読んだとしても、

ほとんど人に読まれない情報発信をすることになってしまったり、

逆に、迎合して本来の自分とはズレたアウトプットをしてしまう、

といった残念な例が後を絶たないのです。

さらに悪いことに、そうした情報はネット上にいつまでも残ってしまいますから、

よかれと思ったことがマイナスブランディングになってしまうことも、

残念ながら多いのですね。

それが商業出版で、著者として書いたものなら、なおさらダメージは大きいのです。

ではどうするか?

ということですが、ここに近道はありません。

自分に向き合うこと、本心を探ること。

それは時にモヤモヤすることですが、そこを経ない限りは、

安易に間違ったものに飛びついてしまいます。


そうならない為にも、あえて前向きに、モヤモヤしましょう。

空手ではありませんが、押して忍ぶ、いわば「押忍」の精神ですね。

つまり、

「よいアウトプットは"押忍"が9割」。

真面目な話、このマインドセットで情報発信はうまくいきはじめますよ。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop