HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 出版は、"マラソン"と考えれば上手くいく

出版ノウハウ無料公開ブログ

出版は、"マラソン"と考えれば上手くいく

2017/03/07

こんにちは、樺木宏です。


さてあなたは、商業出版で著者になることを、どのようにイメージしているでしょうか?

「全力で取り組むもの」

「力を出し切ってチャレンジ」

のようにイメージしているとしたら、ちょっと危険です。


これらはいわば、「100m走」のようなイメージですね。

このように出版を考えてしまうと、モチベーションが高い時期は良いのですが、

やがて意欲が下がり、失速してしまうかも知れないのです。


出版業界の背景を考えてみれば、それがよく分かります。

まずは、低い重版率。

商業出版というものは、それほど重版がかかりません。
 
一説には20%台という話もあり、それもベストセラーが数字を押し上げている、

という話もあります。

ですので、「必ず一発でベストセラーにする!」と息巻いていたら、

8割の人は意気消沈してしまうことになります。


つぎに、1点あたりの賞味期限低下
出版業界の売上は減りながらも、発行点数は高止まりです。

つまり、1冊あたりの重みが減り、賞味期限も短くなっています。

それだけに、「この1冊でいつまでも!」と考えていると、

そのギャップに戸惑ってしまうかも知れません。


どうでしょうか。

結構、厳しい状況ですよね。

ではどうしたらよいのか?


私は常々、出版は「マラソン」だと考えています。

そのように考えて行動すれば、商業出版というものは意外とスムーズにいくのです。


重版率が低ければ、数を打ち続ければよい。

1冊1冊をしっかり魂をこめてつくるのは当然ですが、なにも1冊で終わる必要はありません。

単発の銃よりも、マシンガンの方が的に当たる可能性は高いのです。

1点あたりの賞味期限が短いとしても、同じ理由でリカバリーできます。


そのためには、とにかく「落ち込まないこと」です。

出版社から企画にダメ出しされても、長距離走なのだから、いちいち凹む必要はありません。

もっと先をみて企画を「淡々と」提案し続けましょう。

入魂の本がもし売れなくても、それを分析できれば、次のベストセラーの布石になるでしょう。

自分の本を「客観視」できるようになれば、それは著者として一生もののスキルです。


そうした行動を支えるのが、「出版はマラソン」という考え方なのですね。

ぜひあなたも長距離ランナーになって、長く活躍しつづけましょう。

 

PageTop