HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 著者はなぜ、"苦労した人ほど報われる"のか?

出版ノウハウ無料公開ブログ

著者はなぜ、"苦労した人ほど報われる"のか?

2017/03/29

こんにちは、樺木宏です。

さて、最も効果的な「企画力の上げ方」を知っていますか?

それは、

「企画を提案し、惜しくも採用されないこと」

です。


意外に思った人も多いかも知れません。

なぜ企画が「採用されないこと」が、効果的な企画力の向上につながるのか?

それは、

「しまった!」と感じたときに、「記憶に関わる脳の神経が活発に働く」からです。

それも、「あと少しだったのに・・・」という時ほど、その感情の動きは大きいもの。

だから、「惜しくも採用されないこと」が、効果的な学びの源泉となります。


それを裏付けるかのように、私のクライアントで多くの本を出し続けている人ほど、

最初に苦労した人が多いです。

出版業界を広く見ても、長く活躍しているベストセラー著者の大多数が、初期に苦労をした人たちが多い。

彼らに共通しているのは、

「企画をダメ出しされるなど、悔しい思いをしながらも、チャレンジし続けたこと」。

なのです。

このことは逆のパターンも説明できます。

・最初にあまり苦労せず本を出した人が、優秀なのにも関わらず、なぜかその後本を出せない

・初期の本がいきなりベストセラーになったが、あとに出した本が全く売れない


こうした、残念ながら著者としてあまり活躍できないパターンの人は、

最初にあまり苦労していないがゆえに、企画力が高まっていないケースが多いのです。

言い換えれば、出版ノウハウに対しての感度が低い傾向があり、

商業出版のハードルの高さを、見誤っている、あるいは忘れてしまうことが多いのですね。


一方、最初に苦労した人は、そのあたりが骨身にしみています。

だからノウハウを吸収しつづけ、ハードルを超えようと力量を高め続けていくのです。

そう考えてくると、「著者としての成功プロセス」は逆に考えなければいけないことが分かります。

「しっかり企画を考え、練りに練った渾身の企画をスマートに通したい!」

とイメージしている人も多いでしょうが、それはむしろ逆効果。

「ウサギとカメ」の童話でいえば、それは「ウサギ」の道です。

ウサギは最初は良いけれども、あとでカメに抜かれます。

それは童話の中のフィクションではなく、出版業界の著者が置かれた現実そのもの。


ぜひ「カメ」に学んで、長く活躍しつづける著者になってください。

 

PageTop